記事一覧

第52回 東京鞍陵会!!

★平成28年9月10日(土)、東海大学校友会館にて、第52回東京鞍陵会総会ならびに懇親会が開催されました。
 今回は、41回生が当番幹事のため、実行委員長の飯野信彦くんをはじめ、関東在住の同級生の皆さんが半年前くらいから準備を進め、無事終了しました。
 当日、福岡の地元組6名もお手伝いに参りまして、41回生26名のスタッフでお世話させて頂きました。



●12:00過ぎ~
 関東の皆さんは11:00に集合して準備をされてましたが、福岡組が12:00過ぎに到着したので、久々の再会の感動もそこそこに、飯野くんより当日の流れの全体説明を受けます。
0910-1.jpg

●福岡から持ち込んだ、2017鞍陵祭Tシャツ&タオルをみんなに購入頂き、ユニフォーム装着!!
0910-2.jpg

●先月(8/6)の鞍陵祭の時もそうでしたが、お揃いのTシャツを着ると不思議と連帯感が生まれます。
いや、それにしても懐かしい!!大半の人が卒業以来の顔合わせです。後で聞いたんですが、てっきり関東組のみんなは時々会ってたんだろうと思ってたら、関東メンバー各々も今回の東京鞍陵会がきっかけで久しぶりに顔合わせしたそうです。そうよね、地元も5年前くらいは8月鞍陵祭にも5名程度しか参加してなかったもんね。
0910-3.jpg

●会場風景。なんか煌びやかです。地元の鞍陵祭と異なり洗練された感じがします。地元には地元の味があるけど・・・。
0910-4.jpg

●タオルとTシャツの販売ブースもあらかじめ設置頂いてました。ありがとう!!
今回、タオル・Tシャツ共に例年を上回る100枚用意しました。気合い入れて売らないと・・・。
大塚くん、昔と変わらずカッコいいね!!
0910-5.jpg

●受付の準備です。
0910-6.jpg

●1Fでは、ハッピを着てお客様のお出迎えの準備を。
0910-7.jpg

●14:30~
飯野くんの挨拶で総会開始。司会は、懇親会ともに山口康輔くんが務めます。
0910-8.jpg
0910-9.jpg

●乾杯。宴会開始!!
0910-10.jpg

●抽選会です。景品には地元のグッズも!!新納さん、こないだの8月鞍陵祭来てくれてありがとね!!
0910-11.jpg

●恒例の、来年8月鞍陵祭のPR。基本路線はこないだの鞍陵祭と同様です。今回、地元委員長の藤田くんが色々アレンジを仕込んできたんですが、効果が薄かったり(…CDに特選BGMを入れてきたが会場の装置で鳴らなかったので仕方なくスマホのスピーカーをマイクで拾ったが会場の雑踏に掻き消されて聞こえなかった(T-T))、諸般の事情でネタが御蔵入りしたり(…飯野くんにア○スの『○ャ○ピ○ン』を歌わせ笑いを取る)と、藤田くんの目指すインパクトあるPRには達しなかったことから、「次回の北九州鞍陵祭に向けて仕込み直す」とのたまわれてました(笑)。次はバッチシ決めてね。すべらない程度に…。
0910-12.jpg

●懇親会の残り約30分時点で直接お客様の席に御邪魔してタオル&Tシャツの販売をさせて頂きました。皆さん快くご購入頂きまして、この場をお借りして御礼申し上げます。
 山口くん、福岡組の段取りが悪くて無理やり割り込ませてもらい、司会進行を妨げてゴメンね<(_ _)>!!
 (あぁ、会場セールスの写真撮り忘れた…)

●皆で肩を組んで校歌斉唱!!(エールは2016鞍陵祭実行委員長の梶原さん)
 私は初めて東京鞍陵会に参加したんですが、これまで参加した8月鞍陵祭や宮若鞍陵祭とは雰囲気を異にする、故郷を離れて幾星霜の同窓生の皆さんの、地元に居るものには理解し難い、故郷や母校に対する言葉に出来ないような想いを感じました・・・。 かなりご高齢の先輩も多数参加しておられました。
0910-13.jpg

●飯野くんの閉会の挨拶で無事終了。
 飯野くん、中心的に立ち回り頂き、頭が下がります。今回地元からお礼参りで参加してた40回生の田辺さんも「1年前、飯野が「人が足らんで困ってる」っち言いよったけ心配しよったけど、20人も集まってもらって良かったね、ようやったよ!!」と労われてました。
0910-15.jpg

●懇親会終了前に、受付テーブルをタオル&Tシャツ売場にリメイクし、お見送りを兼ねて(?)、ずうずうしくも最後の物販のお願いをしました。おかげさまで、タオルは100枚完売、Tシャツも70枚お買い上げという、当初の想定を超えた物販結果となりました。
 ご購入頂いた皆さま方、改めてありがとうございました。
 また、関東の同級生のみんな、一生懸命物販に協力してもらってホントにありがとね!!みんながあんなに頑張ってくれるとは思ってなかったのでちょっと感動しました(大声出し過ぎて隣のレストランからクレーム来たくらい・・・笑)。
0910-14.jpg

●最後に皆で集まって飯野くんから御礼の言葉が。この後、東京鞍陵会幹事の山上さん(25回生)からも、もったいないお言葉を頂きました。ちなみに福岡組にも挨拶を・・・、と言われたんですが、藤田くんがTタイム中だったので、代役で江里くんがビシっと挨拶きめてくれました(後日LINEで向野京子さん(保健師)から「藤田くん、お酒飲み過ぎちゃダメよ!」と有難いアドバイス(?)をもらってました)。
0910-16.jpg
0910-17.jpg
0910-18.jpg

●18:30~
 2次会です。41回は今回ホスト役だったので、やっと本格的に飲めます!!ここから私たちの同窓会です!!当然ながら、相当盛り上がりました!!
0910-19.jpg
0910-20.jpg
0910-21.jpg

●佐藤芳子候補(?)の大演説(ひと言紹介)。今日のために名古屋から駆けつけてくれたそうです。素晴らしい(拍手)!!
0910-22.jpg

●ひと言紹介の最後は松尾卓哉くん。さすがCMプランナー。コメントがキャッチーでカッコいい!!
0910-23.jpg

●2次会終了後の記念写真。
0910-24.jpg

●3次会終了後の記念写真。この後、居酒屋があるビルが0:00で閉鎖されるとのことで慌てて逃げ出しました。
0910-25.jpg

●更に4次会。安河内千絵さん、絶好調!!
 当然終電も無くなって4:00まで飲んでました。森田くん、枡本くん、最後ホテルまで送ってもらってありがとね。多分一人じゃ迷子になっとった・・・。それにしても、満員電車の話とか、終電無くなっても朝まで開いてる店が一杯あるとか、やっぱ東京はスゴいねえ!!
0910-26.jpg

●関東の皆さん、今回は色々とホントにありがとうございました!!来年の8月鞍陵祭、お待ちしております!!
 また、写真を提供してくれた、野中くん、高林くん、ありがとう。ブログ担当なのに写真を撮り忘れてるシーンが一杯あって、今回のブログは、ほとんどお二人がアップしてくれた写真を使わせて頂き助かりました!!

 この後、11月にかけて、小倉、博多、大阪と、鞍陵会各支部総会にPRで回ります。各支部の皆さま、よろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント